高知オレンジリボンキャンペーン2019 講演会  

2019年9月7日(土)開催の、「オレンジリボンキャンペーン2019」の講演会に当クラブの会員も参加してまいりました。
演題は [ほめ言葉のシャワーから見えてくるもの~子育て支援と児童虐待~] 講師は「プロフェッショナル 仕事の流儀」などに出演された教育実践研究家の 菊池省三先生です。

「認めて、ほめて、励まして」を基本に、1人の男子小学生の5年生から卒業するまでの間、菊地先生と関わって どの様に成長していったか、わかりやすくお話ししていただきました。決して否定せず、子どもの心に寄り添い、同じ目線で会話すると、閉ざされた子どもの心が徐々に解放され自分自身で自己肯定に変化してゆく様は、驚きと共に感動でした。

高知県いの町では菊地先生をお迎えし、積極的に2016年より「菊池学園」を始動し、「いのの教育 いのの子どもを変えていく活動」をしています。

大人も子どももほめてほしいのです。「人間関係は鏡である 鏡は先には笑わない。」・・・菊池先生の言葉です。

改めてほめる事の大切さを認識し、児童虐待防止に私達クラブは、どの様なかたちで協力出来るのだろうかと考える講演会でした。