『夢を拓く:女子中高生のためのキャリア・サポート』セミナー開催

2018年12月20日(木)高知学芸中学高等学校コーラス部の生徒を対象に学校の多目的ホールお借りし、『夢を拓く:女子中高生のキャリア・サポート』セミナーを行いました。

キャリア・サポートとは、中高生が将来について、自分にはどのような職業が合っているか、どのような夢を持ち、どのように実現に近づけていくか等、キャリア目標を達成するための具体的な方法を提供するお手伝いで、我がクラブでは3年前よりこの『キャリア・サポート』に力を入れ、取り組んでおります。

今回のセミナーには男子生徒を含む32名の皆さんが参加して下さいました。
講師にはキャリアコンサルタントの『植田美和子先生』をお迎えし、約1時間30分の講演を行っていただきました。生徒の皆さんが、将来なりたい自分をしっかりと思い描き、具体的な職業を考えている事に我々ソロプチミスト会員は驚き、感心致しました。「困った事や悩んでいることがあれば、必ず大人を頼って下さい。決して一人で悩まないでください。」と言う力強く、安心出来る植田先生の締めくくりの言葉に、皆さんは大きくうなづいていました。

セミナーの後半にはピアニストの『大野美寿鈴先生』と寿美玲子会員によるオペラや童謡のミニコンサートが行われ、最後に『花は咲く』を全員で合唱しました。

皆さんの明るい未来が幸せでありますように、そしてこれから先、壁にぶつかってもこのセミナーがその壁を乗り越えられる一助となれば…の願いを込めてこのセミナーを終了しました。