オーテピア ベビールーム等への壁画『寄付贈呈式・感謝状授与式』

7月1日より新年度がスタートいたしました。新年度の初めに大きな大きなニュースです。

来年10月に私ども『国際ソロプチミストよさこい高知』は認証20周年を迎えます。丁度、新図書館等複合施設「オーテピア」が7月24日オープンするに当たり、ベビールーム等へ壁画の記念寄付をさせていただくこととなりました。

昨年6月から高知県新図書館整備課を訪ね、打ち合せを重ね、高知市在住のイラストレーター小笠原まき氏に依頼し、1階、2階、5階それぞれのイメージで描かれた壁画に私どものメッセージを添え、遊び心いっぱい、夢の膨らむお部屋が完成いたしました。

このオーテピアは高知の文化の象徴になる事でしょう。その建物がある間、半永久的に我がクラブ名が刻まれる。私どもの活動の拠点である「女性と子ども」に喜んでいただける。そういった夢のような寄付が実現出来ました。

地元の方のみでなく、小さなお子様をお連れの多くの皆様にご利用していただきたいと願っております。

また、私どもがこのような寄付を実現出来ましたのは、日頃より、私どもの活動にご理解、ご協力くださっている皆様方のお陰だとこの場をお借りし、心から感謝申し上げます。

毎年行われております、チャリティーコンサートや薔薇ガーデン・ティー・パーティーには会員がチケットを一枚一枚手売りし、皆様からお預かりした収益金で今回の寄付も実現することが出来ました。それが、会員の喜びと励みに繋がっております。

7月18日には、オーテピア2階で寄付贈呈式が行われました。贈呈式にはご公務の大変お忙しい中、尾﨑正直高知県知事、岡﨑誠也高知市長を始め、各関係者の皆様にご出席賜り、高知県、高知市よりそれぞれ感謝状を頂戴致しました。

テレビや新聞の取材も受け、緊張の中、新年度のスタートに相応しい有意義な時間となりました。

 

2018年度会長  髙野美和